高粗利経営への道

中小企業経営者、リーダー、創業者向けの役立つ情報を提供します

コンサルティング支援について

私は中小企業診断士の資格を持つ経営コンサルタントです。

コーチもそうですが、コンサルタントという名称も、人によって持っていいるイメージがかなり違うようです。

まず具体的な仕事や業務内容がわからない方も多いのでしょう。

未だに私の親でさえ、私がよそ様の企業に行って、伝票整理しているくらいにしか、思っていないようです。

ただ経営コンサルタントの仕事をしていて、良く感じるのは、経営コンサルタントの仕事の内容が自分で明確にしていかないといけない、ということです。

大抵の場合、お客様や世間は偉そうに先生のように振る舞うイメージを持たれていたり、仕事でも何をしてくれて、どう役に立つのかわからないといったお声をよく聞きます。

できることをたくさん並びたてるより、自分の得意なこと、お役に立ちたいことを絞ってアピールする努力が足りていないと改めて感じた次第です。