高粗利経営への道

中小企業経営者、リーダー、創業者向けの役立つ情報を提供します

本気

人生を「本気」で生きているかと問われたらどう答えるか?

Yes!と答えられる人は少ないかもしれない。

俺はまだ本気を出していないとかいうセリフはあるが、じゃあ、出したくなったらすぐに出せるのかというと、普通は出したくても出せないのではないだろうか。

 

本気とやる気は似ているように思える。

出せと言われてすぐに出せるなら苦労はしない。

自分で簡単にコントロールが効かないのだ。

そもそもそんな一過性のものではないのだろう。

 

本気もやる気も自分が心から好きでやりたいことなら、やめろと言われてもやり続けてしまう位のもののはず。

しかし、本気もやる気も探せば見つかるように思っていないか?

まるで自分探しみたいに。

 

普通はそうではないと思う。

本気もやる気も育てていくものではないだろうか?

企業でも従業員に本気になれとか言って脅せば一時は通用するかもしれないが、長くは続かないだろう。

 

根底はビジョンや想いの共有だと思う。

ただし押し付けるのではなく、いかに時間を掛けて、社員と理解し合い共有できるような取り組みを地道に実施していかねば、経営者の求める本気ややる気は出てこないでしょう。