高粗利経営への道

中小企業経営者、リーダー、創業者向けの役立つ情報を提供します

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大きい相手と組む方法

新規ビジネスでは、他社と連携やコラボすることをおすすめしています。 それはメリットが大きく、リスクを抑えられるからです。 自社だけで新規ビジネスを立ち上げようとすると時間もコストも経費も掛かります。 世の中にない商品やサービスをゼロから創るこ…

ビジネスモデルを進化させよう

下請けで苦しんでいる中小企業のコンサルが増えてきました。 背景には、発注元の企業からの止まない値下げ圧力、小ロット化、短納期化、軽作業など手間のかかる業務の押し付け、トラブル処理の押し付け、など、大企業の都合を押し付けられているようです。 …

差別化は経営者の想いから

新規事業のアイデア出しは簡単にはいきません。 いろいろな発想法やワークショップなどで事業アイデアを数多く上げ 有効なものを絞り込み、実行または試行に移るのが普通のプロセスでしょう。 当事者がいいアイデアだと喜んでも、ライバルも同じようなアイデ…

大きくビジネスを伸ばす方法

トランスフォーメーション思考は大きくビジネスを成長させることができる考え方です。 ポイントは、なりたい姿やありたい形から入っていく点です。 できるかできないかではなく、ありたい姿になるためにはどうすればよいか?必死で考えます。 普通、そのあり…

ビジネス・トランスフォーメーション思考とは

いきなりですが、「トランスフォーメーション思考」は造語です。)) 中小企業向けのコンサルタントをやっていて、見つけました。 過去の延長線での発想ではなく、将来のビジョンから逆算して 跳躍するように成長を目指す考え方です。 この考えに至った背景に…

ビジョンを中心に大きく広く考える

事業見直しや新事業を考えようとするとき、注意することがあります。 過去の延長線上で考えないということです。 今までやってきたことや現在の経営資源(ヒト・モノ・カネ・技術)からいったん離れないと新しい発想は生まれません。 そのとき起点となるのが…